京都紅葉 大原 20201104

11月4日は関西ではまだ紅葉が青い。
ふと大原に行きたくなり丁度連休も開けたし紅葉前でいい感じではないかとふらっと行ってきた。

前に行ったのは何年前だろう?

20201104 紅葉

紅葉は多分来週くらいかな?

京都紅葉 大原 20201104

京都紅葉 大原 20201104

思い出と理由

紅葉のシーズンで関東から来た着物を着たおひとりさまとひょんなことから仲良くなり、一緒にご飯を食べに行ったのを思い出す。
紅葉シーズンはバスも混雑し結構時間がかかるイメージがあって、三千院付近しか見るところがないので行かなかったが、単に気持ちの上で本当にのんびりしたいと思った時、いつも行く箕面や京都でも街中ではなく、また新たな場所でもなく大原に行きたいと思った。

京都紅葉 大原 20201104

京都紅葉 大原 20201104

不思議なのだが最近法然上人さんの生き方とかに関する本を手にしたりしていて面白いと言うかとても気になる。

知恩院さんはよく行くけど大原ってまたいつか行けばいいやといった程度であまり候補にあがらなかった。
それが突然「大原に行きたい」と思ったので、いつものごとく突然あの神社に行きたいと思うのと同じ感じで行ってみた。

紅葉目的でもなく写真目的でもなく、単に行きたいと思った時
大体こんな時は後から意味が分かる。

行った場所と感じた事

今回は時間の関係もあって三千院と勝林院、音無しの滝だけ行ってきた。
三千院では結構のんびり過ごせてお茶も頂きながらそこの人と話せた。
コロナの影響で京都が本来の京都に戻りつつあるとも仰っていて確かにそうだと思った。
いつの間にか京都の観光地はやかましいしなぁと今回の様に静かに落ち着きたい時には無意識レベルで避けていたと思う。

京都紅葉 大原 20201104

往生極楽院本堂はこぢんまりしているのに一度上のお不動さんまで登ってからやっぱりもう一回行きたいと引き返してしまった。
間にあった弁天さんも良かったし石仏やお地蔵さんも良く座れるところが沢山あって静かに瞑想出来そうだった。
黄金のお不動さんも見て凄く力も貰った気がした。

京都紅葉 大原 20201104

 

「本当にのんびりしたい」がかなえられた気がした。

京都紅葉 大原 20201104

 

京都紅葉 大原 20201104

お茶を頂きながら話をして三千院だけで帰ろうかと思ったが、どうしても勝林院が気になり間に合いそうなので行くことにした。
他はもっと紅葉が綺麗な時期でいいと思う。

深い予備知識なしに行ったがほぼ貸し切りでいつまでもいられそうだった。
阿弥陀如来さんと紐が繋がっていてその紐を持つと繋がる事が出来る。

京都紅葉 大原 20201104

300円払ってこれといったものが無いので人によったら残念に感じるかも知れないが、自分にとってはボタンを押すと本堂に流れる声明がとても心地よく、有難かった。
そこで初めてそうか大原問答の場所だったと思い出した。

来いと言われていたのかもしれない。

バスの時間があったので音無しの滝だけ行ってみた。

京都紅葉 大原 20201104
結構な山だし特に何もないので誰もいなかった。
すぐに引き返したが夕日がとても綺麗でお盆の時に見た物凄い夕日を思い出した。

京都紅葉 大原 20201104

京都紅葉 大原 20201104

昔の人は極楽浄土に行きたいと願った。
音無しの滝に向かいながらふと今叶っているのはその昔に願ったからなのか?と感じたりした。
三千院にもあった殿様が座るような台座でも現代から見たら単なるぺらぺらの座布団といった感じで、過去の人から見たら夢の様なものを食べ、夢の様な手段や方法を使え、夢の様に長生きしている。
有難い以外の何物でもないはずだ。

お願い

これは個人的な単なる記録。
先程の勝林院さんは腐食が進行つつある。
一口2000円で寄付を募っている。
受付でさせて頂いたが良ければこちらもご覧いただき、大切な文化を残してもらえたら嬉しい。

勝林院の現状

業務連絡

近いうちURLが変わります。
ドメイン取得し引っ越し中です。

あまり動画は取ってないので動画にするかどうかは気分で決めます。
と言うかくくり姫さんのもまだやったな
すんません。

PODCAST

blog

Apple

Spotify

soundcloud.com
https://soundcloud.com/user-256742204
ーーーーーーーーーーーーーーーー

BLOG SNS Etc

「まさぴ21ワールド」本家ブログ:https://masapi21.com/

抜粋アメブロ版「ひっしのぱっちもほどほどに」:https://ameblo.jp/masapi21blog

FBページ:https://www.facebook.com/masapi21world/

Twitter:https://twitter.com/masapi21blog
(前のアカウントから引越ししています)

Instagram:https://www.instagram.com/masapi21/

Line@:@cmc7598b:https://lin.ee/1WEPJtqqF

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCpcnL7bDXUqDOWgDw8M3-hQ/?sub_confirmation=1
※ どなたか面白くコラボしませんか?
気軽にオファー下さい。

 

 

 

 

 

 

応援大歓迎!大切に使わさせて頂きます!

https://paypal.me/masapi21?locale.x=ja_JP

 

 

 

基本マイペースでSNS系のDMとかあんまり見てないです。

お急ぎの場合はブログ記事内コメント又は以下お問い合わせフォームをお使い下さい。

お仕事やお問い合わせ:https://masapi21.com/mail/

 

 

 

 

 

 

世界にたったひとりのあなたが、

世界一素晴らしい瞬間(とき)をむかえられますよーに!\(^o^)/

ありがとう!

 

コメントを残す