目が痛い 涙が出る 対処 20200907

朝起きると左目が痛くて目が開けられませんでした。
ゴロゴロとした違和感があったのでまつ毛でも入ったのかと洗ったり、疲れ目の目薬をさしたところ余計に痛みが。。

辛うじて右目は使えたので調べると眼科にいくべしとの事

原因は結膜結石でした。

 

目が痛い 涙が出る

(昔は最小を自信ありで答えてたのになぁ~の図)

 

 

対処

眼科でとってもらうのが一番
但し小さなものだと自然治癒もあるらしい
どうしても目があけられず涙が止まらないようであれば眼科をお勧めします。

前日

目の疲れが多くなってきたのでPC作業を減らす日を作り、前日は偶々その日に当たったので読書をした

就寝中

うつむきに寝てしまい左目に圧がかかったかもしれないと考える

これまで

何度か似た症状を体験していたが数時間すると瞼は重いながらも元に戻ったので今回もそうだと思っていた

 

 

 

症状

左目が開けられずゴロゴロとした違和感を感じる
目が痛く開けようとすると涙が止まらない
軽く洗い市販の目薬をさすと痛みが走りじっとしていられないほどになる
異物混入を疑い無理やり開けて鏡で見るが変化はなくそれをするだけで暫く痛む
その後は目を閉じても痛みなるべく刺激を与えないようにする

調べたところ

眼科に行くべしといった内容が大半
温める、冷やす、もあったが症状によったら逆効果らしく判断が難しい

 

 

 

眼科

開けられず涙が止まらないので偶々あった眼帯をして行く
目の診察を受ける
具体的には眼球と瞼の裏を見られ、瞼の裏に結膜結石が見つかる
写真を撮ってくれて見せられたので片目で確認
その場でとってもらい終わり

心理

目をあれこれされるのはかなり怖いものであれこれ想像した
視力が若干違うので左目を酷使する傾向にあったのでそれが原因かと思った
目の診察は慣れていなかったが先生が下を見ろや上を見ろ等で眼球の位置を調整しながら瞼の裏をチェック
目を開ける際の痛みはあったが治療においての痛みはほぼなかった
写真を見ると出来物のような形でありそれが眼球にこすれて痛みを発すると説明を受けその場で取りますねと言われた

ビビりなので後日になったら悩んだと思う

麻酔をすると言うので身構えたが単なる目薬をさすといった行為だった
若干しみますよと言われ染みたがその後目があけられるようになりびっくりした

流れで瞼を裏返して先生がテープのようなもので貼り付けて取るようだった
それに関しての痛みはなかった

思いのほかあっさりとれて助かった

但し結膜結石は両目の瞼裏に複数あり
今回取ったものは左目の大きい物ひとつだけだった
原因としては体質らしく軽い物だと自然にとれるらしい
今後また同じように痛い時は来てくれと言われたが対策はないらしい

 

 

 

結膜結石

眼瞼結膜の表面にできる白色ないし、黄色をした硬い感じのある砂粒状斑点
これが出来物の様に表面に出てくると痛みや違和感を感じる
目を洗ったり涙で自然に取れることもあるらしいが(多分今まではそうだった)怖がりの僕でも大丈夫だったのでさっさと眼科にいくのが良いかと思います
お薬としても僕の場合は特になく、以前疲れ目で行った時にドライアイの目薬を処方されていて、それを少し多めに出しておきますといった事だった

治療法も違和感や痛みがなければ治療の対象にならない事もあるらしいのであまり症状がなければさほど気にする必要はないと思う
但し今回の様に異常を感じる時は眼科に行った方が良いと思う

摘出や手術等の言葉が出るのでびびってしまうが、目薬をさして瞼を裏返される程度なので怖い物ではない

 

 

 

費用

社会保険 3割負担

眼科 診察 摘出等合計で2000円弱
薬 目薬 4本 700円程度
(目が乾いた時のみでOKとのこと)

 

 

おまけ

こないだ大腸内視鏡でポリープ2個摘出
うち1つが悪性で癌化の恐れがあり、とって良かったね!と腸活を始めた矢先に今度は目かっ!といった感じ
不要な出来物いらん

これも年齢のせいなのか?

とゆーか眼帯してマスクもすると一体誰だか分からないのではないかと思った

イケメンでうっている自分はつくづく損をしているのだと思う

 

普段左目重視で使っているようなので使えないと動きがぎこちない
無くならないと大切さに気付けないのが人間ってわかっているつもりだったけど、
まぁ良い体験をさせて貰ったと思いましたとさ

 

 

 

 

PODCAST

blog

Apple

Spotify

soundcloud.com
https://soundcloud.com/user-256742204
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

BLOG SNS Etc

「まさぴ21ワールド」本家ブログ:https://masapi21.com/

抜粋アメブロ版「ひっしのぱっちもほどほどに」:https://ameblo.jp/masapi21blog

FBページ:https://www.facebook.com/masapi21world/

Twitter:https://twitter.com/masapi21blog
(前のアカウントから引越ししています)

Instagram:https://www.instagram.com/masapi21/

Line@:@cmc7598b:https://lin.ee/1WEPJtqqF

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCpcnL7bDXUqDOWgDw8M3-hQ/?sub_confirmation=1
※ どなたか面白くコラボしませんか?
気軽にオファー下さい。
朗読下手なんで誰か読んで下さい。(^^♪

 

 

 

応援大歓迎!大切に使わさせて頂きます!

https://paypal.me/masapi21?locale.x=ja_JP

 

 

基本マイペースでSNS系のDMとかあんまり見てないです。

お急ぎの場合はブログ記事内コメント又は以下お問い合わせフォームをお使い下さい。

お仕事やお問い合わせ:https://masapi21.com/mail/

 

 

 

 

世界にたったひとりのなあなたが、

世界一素晴らしい瞬間(とき)をむかえられますよーに!\(^o^)/

ありがとう!

 

 

コメントを残す