コンプレックス 悩み complex なるほどラジオ(まさぴ21)podcast ポットキャスト #005

コンプレックスについてお話します。

身体的特徴や性格など、自分がコンプレックスだと感じる部分があって、悩んでしまう方もいるかと思います。
そういった方向けにちょっとした提案です。

Podcastはプレイヤーから
YoutubeはURLからお聞き頂けます。

(Podcast 日本語)LifeStyle なるほどラジオ まさぴ21 complex コンプレックス 悩み podcast ポットキャスト 005 - YouTube

This theme「complex」The content is in JapaneseYouTube version of the podcast.Naruhodo_RadioListen comfortablyGently regain yourselfLifestyle, psychology, brai…

 

文字おこし等は以下でしておりますので必要な方はどうぞ!

 

文字おこし

まさぴ21のなるほどラジオ
この番組では
まさぴ21の頭の中を始め
ブログでは伝えきれない事やライフスタイル
心理学 脳科学 引き寄せ
潜在意識など多くの人が考えてしまう
ポイントなどを力を抜いて ながら聞きできるスタイルで送りしたいと思います

独り言の延長ですのでだらーんと聞いて頂けたらと思います

コンプレックスは解消したら勿体ない
今日はちょっとコンプレックスといったものにフォーカスしてお話したいと思います

コンプレックス解消したら勿体ないってのは
勝手に僕が思ってるんですけど
なぜ勿体ないと思うかと言うと
コンプレックスの部分って=個性なんですよね

捉え方の問題もあると思うんですけど
身体的な特徴とかね
案外思ってたりとかします

なぜそう思うのかと言うと
周りの人と同じじゃないからと言うので
感じる部分って多かったりするんですよね

なんか自分だけ 違うみたいなんで
感じたり

そのコンプレックスの部分について
考えてみてほしいのが

なぜコンプレックスになったかと言う事と
それはあかん事かっていう事なんですね
一つ目のなぜ
コンプレックスになったかっていうのは案外些細な事なんですよね

キッカケって 往々にしてあるのが
誰かに言われた
子供の頃から言われ続けてきた
なんて事もあるかもしれないんですけども
結局誰かに言われて
コンプレックスになっちゃったよね

誰かに言われる事も
あまりいい気持ちはしないですね

自分がマイナスだって思ってるので
あんたそこ違うやん
何か変やわみたいな事を言われると
良い気持ちはしないとは思うんですけど

捉え方を変えるとね
その人達メッセンジャーなんですよ

そこあんたの個性でっせ

違うよって言ってる部分っていうのは
そこの部分飛び抜けてますよって
言われてのと同じだと思うんですよ

何がいいのか悪いのかなんて分からないので
また時代によっても変わります

身体的な特徴なんていうのも
例えば 今って背の高い人がいいのかな
背が高いですよっていう事で
少し前までそうでしたかって言うと
そうでもなかったんじゃないかなと 僕らの昔で言うとね

身体的な特徴で言うと
普通ぐらいの背があって 小さいやつは
チビみたいな事言われる代わりに
でっかいやつはね
こいつ背高のっぽやみたいなね

そう考えるとね
その人達ってそれがコンプレックスなんですよ

時代が変わるとモデルさんとかそういうのがスラーっと
背の高い人が出てくると
武器になるんですよね
時代によっても変わるもんやし
まず違うという事が指摘してもらえてるみたいなね

他人にあれこれ言うのって
あんまり良くないとは思うんですけど

いい意味でね
捉えるとあなたの個性それですよって
いうね周りが羨ましがってるぐらいに
思ってもいいんじゃないかなと思います

きっかけも 些細な事で
他人に言われたから指摘されたから
或いは場合によったら馬鹿にされたから
みたいな事があるんじゃないかなと思います
二番目のそれはあかん事なんかって
いうふうに考えた場合っていうのは
案外 自分が思ってるだけとか多いんですよ

これもどんな状態だったとしてもね
周りの人は別にそういうつもりがないっていうか
そういうつもりで言ったんじゃないよ

なんだけど自分が勝手にあかん事やと思ってると

ほらな また言われた
これあかんとこやって 言うね
積み重ねになってしまってる事が結構あるんですよね
それ勿体ないなと

そういう方がどうするかって言うと
コンプレックス解消みたいな感じに一生懸命
解消しようとするんですよね

せっかくの個性なのに 勿体ないかなぁ
なんて言うのを僕は思ったりします

コンプレック自体には
そんな極端にそこばっかりじーっと見とく必要はないので
絶対なおさなあかんと
なおすのはどういう事かって言うと
みんなと一緒になるいう事なんですよね
完全にみんなと一緒でね

或いは何の個性もない
飛び抜けたもんも何もないよって
いう状況になったらどうするかって言うと

私の個性は何だろうと探し始めたりとかするんですけど
なんか面白いなとか思うんですけど

 

色が白いっていうね女性の方と
ちょっとお話した事がありまして
すごい可愛いらしい人なんですけど
私実はコンプレックスがありましてって言って
なんですのって聞いた時に

色が白いのがすごくコンプレックスなんですって
言わはるんですよね

彼女の場合 子供の頃からね
君は色白いなって
ずっと言われ続けてきてたんですね

全然普通に綺麗な感じで白い方なんですけど

ずっと言われて
ずっと言われ続けてきたもんやから
どっかあかん事ってのがあって
本人はね色白い事 物凄く
コンプレックスなんですけど

そん時ね ちょっとお話したのが
世の中の女性って今美白がブームですよね
ブームかどうか僕ちょっと
あんまりよく知らないですけど
少なくともガングロブームじゃないすよね

世の中の女性が 僕もね
アフィリエイトなんかで昔
美白の化粧品なんかも扱ってたので
色々見てたりとかしたんですけど

ようは白くなろうと思って
一生懸命なわけですよね

なんやなんか塗りたくったりとかサプリ飲んだりとかね

なんやかんやしてる中で
あなたは元々持ってるんですよと
まず皆さんが目指してるもの
お金とか時間掛けて
目指してるものを既に持ってるんですよねって
その先どんどん行けますよねと
皆まだ階段上がってこなあかん
それっていい事ちゃうのみたいなね

個性 元々持ってる ありがとうございます
みたいな話じゃないのみたいな
すげーじゃんみたいな事
言ってたんですよね

それあかん事なん?て言ったら
別にあかん事じゃないよね
みたいな話になって

それは単に一つの特徴ですよね
元々白いので
日焼けとかもしないんですよ 日焼けしても
ちょっと赤くなるぐらいなんですね

他の普通の人ゆーたらおかしいですけど
他の人って日焼けしたら黒くなるから
それがもうね嫌やから 何か暑いのに袖のとこなんやつけたりとかね
日傘さしたりとか色々するわけじゃないですか
彼女元々それがないんですよね
ちょっと赤くなるなぐらいで

周りから本当はすごい
羨ましい事なんですよね
今の時代で言うとね なんだけど
ずっとそれは言われ続けてきたもんやから
本人にとってはすごいコンプレックスだったり
とかするんですよね
ちょっとおかしな話でしょ

それ自分があかん事だって決めつけてると
誰に何言われても
あかんていう風に思っちゃうんですけど
これがね羨ましいなって言われてもね

本人があかん事って思ってたら
ほらな
また指摘されたって思っちゃうんですよ

あなたが思ってる
コンプレックスもひょっとしたら
そういう部分てないかなーって
思うんですよね

自分の事ってね あれなんですけど
僕なんかもね
実は 声が低いとか通らないってのはね

すんごい嫌と言うか
コンプレックスと言うか やったんですよ

未だにね 自分で自分の声聞くと
気持ち悪いですけど
これね
誰しもまあまあな感じで
思う事やと思うんですよね

録音した声とか聞いたら
何か変な感じするでしょ?

僕なんかも これ
編集で嫌でも聞かなしゃーないから
聞くんですけど嫌やったんですね

コンプレックスだったんです

なんだけど
周りの方って
いうのは すごい
落ち着きますとか安心しますとか
ポロポロ言われたりとかするんですよね

それは 自分の特徴っていうか
個性としてあかん事ではなくって
むしろそこが武器なんだって思うと
有難う御座いますなんですね

武器をわざわざ解消するのって
なんか勿体ないなーみたいな
それはそれでいいんじゃないかなっていうのがあります

身体的な特徴だけじゃなくっても
性格的なものとかもあると思うんですけど
見方を変えると
本当にコンプレックスの部分って
すんごい武器 個性なんですよね

 

今からやっぱ その個性っていうものが重要視される時代になってくるので
今それを持ってるって言う事は
もう捨てたら勿体ないよねって言うね
思います

才能やったり個性ってのは
これからどんどん
あなたはどんな人ですかっていう事を追求される時代になっていくと思うので
これまた別でお話しますけど
今それがあるんやったら
コンプレックス様様位でいいと思います

 

どうしてもね
もう何が何でもしんどくて
どうしても変えたいんであれば
案外 変える事もできるんですよ

完全には無理な所もあるかもしれないですけど
変えていくとかごまかす方法ってのは
いっぱいあるんですよね

どうしてもやったら
例えば色白い人が 言ったら
化粧でごまかすとかね

そういうのもあるし
いろんな方法はあるんですけど

どうしてもっていう部分で
変えていきたいって言うんであれば

そういう事にしてしまうというのが 案外 これ大きいです

僕がこれ
低い声がすごい嫌だなって思ったら
理由とかその方法とか全く関係なく
本当にとりあえず僕は
もう声が高い事にしよう

僕は高い声なんだってね
高い事にしよう 高くなくてもね
だって声高いもんぐらいなんゆーてると意外とね
その通りになっていったりするんですよ

不思議な話なんですけど

どうしてもの場合は
それで変えたらいいと思うんですが
それを変えてしまうのは
僕はちょっと勿体ないかなって思います

コンプレックスと思ってる部分ってのは
案外 自分の
狭い価値観の中だけ
自分の狭い世界の中だけで
思ってたりとかするんですよね

みんなと違う 人と違うから
思ってるのって
今自分の周りの人達だけ
見てるじゃないですか

でもこれを日本全体
世界全体とかで見ていくと
とんでもないところが
それ素敵とかなるわけですよね

今日本におって自分の目がね
例えばブルーやったとしたら
ないと思いますが
日本人じゃね

ブルーやったとしたら
すごい言われて
コンプレックスになっちゃうと思うんですけど
世界的に見たら全然ね
そんなの普通にある話で

そんなに極端に変わらへんのですが
言うほど 髪の毛赤いっすよ
とかね もうそんなんもね
今それみんながこぞって真似したりとか
カラコン入れたりとか色変えたり
とかするじゃないですか

それね 人と違う部分って
いうのを元々持ってますよっていうのが
ちょっと形を変えてるから
コンプレックスに思ってるだけなんじゃないかなってのがあって

だからこそ解消するっていうよりか
伸ばすとか武器にしてしまうみたいな
それを活かす事も考えてもいいんじゃないかなと思います

解消しなくても
元々いいものを持ってるし
変える事もできるっていう
ものすごい有利な所におるんですよね

 

簡単にまとめますと
コンプレックス=才能とか個性なんじゃないかなと

で どうしても
今現段階で不都合 嫌なんやったら
変える事もできるし
そのままもいけますよってもんね
両方持ってますよっていう事ね

コンプレックスを持ってる事ってのは
案外狭い世界で見てませんかってね

コンプレックスの部分ってね
これから本当に 個性とかね
自分の考え方もそうですけど
あなたはどうなのっていうのが
すごい尊重される時代になっていく
とは思います
今までは資本主義でね
みんなと一緒ってのが尊重されてきてね
それが生きる術やだと思うんですけど

もう個々の時代になりつつあるじゃないですか
これまた別に詳しくお話しますけど

コロナの時でも感じたと思います

 

それぞれが じゃあ
あなたはどうしますかって言うか
突きつけられた時代になってるでしょう

だから コンプレックスっていうのも
今既に持ってるってのは
めちゃめちゃお得だと思います

 

ハイという事で

今日はコンプレックスについて
ちょっとお話をさせて頂きました

また色々お話したいと思いますので

どうぞお付き合い宜しくお願い致します

 

PODCAST

ーーーーーーーーーーーーーーーー
Podcast
Masapi21のなるほどラジオ

blog

Apple

Google

まさぴ21のなるほどラジオ Naruhodo_Radio

ながら聞きしながら、「ふわ~っと自分を取り戻す?」まさぴ21の頭の中をはじめ、ライフスタイル、心理学、脳科学、引き寄せ、潜在意識なども絡めてゆるい感じでお届け…

Spotify

soundcloud.com

 

Blog SNS Etc..

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「まさぴ21ワールド」本家ブログ:https://masapi21.com/

抜粋アメブロ版「ひっしのぱっちもほどほどに」:https://ameblo.jp/masapi21blog

FBページ:https://www.facebook.com/masapi21world/

Twitter:https://twitter.com/masapi21blog
(前のアカウントから引越ししています)

Instagram:https://www.instagram.com/masapi21/

Line@:@cmc7598b:https://lin.ee/1WEPJtqqF

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCpcnL7bDXUqDOWgDw8M3-hQ/?sub_confirmation=1
※ どなたか面白くコラボしませんか?
気軽にオファー下さい。
朗読下手なんで誰か読んで下さい。(^^♪

 

 

 

応援大歓迎!大切に使わさせて頂きます!

https://paypal.me/masapi21?locale.x=ja_JP

 

 

基本マイペースでSNS系のDMとかあんまり見てないです。

お急ぎの場合はブログ記事内コメント又は以下お問い合わせフォームをお使い下さい。

お仕事やお問い合わせ:https://masapi21.com/mail/

 

 

 

 

世界にたったひとりのなあなたが、

世界一素晴らしい瞬間(とき)をむかえられますよーに!\(^o^)/

#Podcast
#Vlog
#Masapi21のなるほどラジオ
#まさぴ21

 

 

コメントを残す