Podcastをやる理由とポットキャストやり方

Podcastが気になる方に参考になるよう字幕を入れて再アップしました。
基本は聞くスタイルですので見にくかったらごめんなさい。

Podcastをやる理由とポットキャストやり方 # Podcast # Vlog # Masapi21 #まさぴ21 #ブログ - YouTube

Podcastが気になる方に参考になるよう字幕を入れて再アップしました。基本は聞くスタイルですので見にくかったらごめんなさい。URLが変わってしまうので元動画も残してあ…

 

以下に文字お越ししていますので必要な方はどうぞ!

 

URLが変わってしまうので元動画も残してありますが今後字幕ありで再アップしていきます。

元動画
「じじいがポッドキャストをはじめた理由? なるほどラジオ(まさぴ21)podcast ポットキャスト #001」

(Podcast 日本語)LifeStyle なるほどラジオ ポッドキャストをはじめた理由?(まさぴ21)podcast ポットキャスト001 - YouTube

YouTube version of the podcast.This theme「Why I started podcasting」The content is in JapaneseListen comfortablyGently regain yourselfLifestyle, psychology, b…

ワードプレスでプラグインを使ってやる方法
「WordPressでポッドキャスト 簡単にプラグインで一気に配信」

WordPressでポッドキャスト 簡単にプラグインで一気に配信 | Msapi21 World New Life Style

WordPressでポッドキャストを簡単にプラグインで一気に配信したいと思いました。本来別ブログ属性の記事ですがMasapi21ブログでやりましたので、とりあえずこちらに先に記…

 

文字お越しはこちら

まさぴ21のなるほどラジオ

ということで始まりました

まさぴ21のなるほどラジオ

 

 

この番組では

まさぴ21の頭の中をはじめ

ブログでは伝えきれない事や ライフスタイル

心理学 脳科学 引き寄せ

潜在意識など 多くの人が考えてしまう

ポイントなどを力を抜いて ながら聴きできる

スタイルで ふわぁ~とお送りしたいと思います

 

 

ちなみに 何がなるほどなんかは

本人もわかってません

なんとなくそうしただけです

独り言の延長ですので

だらーんと聞いて頂けたらと思います

 

 

ちょっとテーマなんかも決めてね

喋っていけたらいいんじゃないかな

と思います 基本しゃべり

下手なんでね

なんでやっとんねんて話ですけど

関西弁でダラダラ喋るんで

そーゆうの好きな人だけ聞いてもらったらいいかな

と思います 

 

 

 

今日のテーマなんですけど

一発目なんで

何で始めたんっていうことなんですけど

実はね今ちょっと伸びてるんですよ

知ってる方も

ねおられるかもしれないんですが

ポッドキャストって

昔からあるんですよね

 

 

 

2000何年やったかな あって

メディアとしてはあるんですけど

それがね 最近また伸びてるんですね

それをちょっと 伸びてるから

やってみようかなみたいな

 

 

 

あとはサイト運営とかですね

ちょっと実験的なものがあるのと

あとは属性変えてみたら

何か新しいつながりがあるかも

みたいな ことですよね

 

 

 

もうちょっと詳しく言うと

今伸びてる 一番目のね

podcast今伸びてるって言うのですけど

コロナの影響もあると思うんですが

コロナなのでね みんな

自宅待機とかなった時に

どうしたかって言うと

結構な人がyoutube見たんですよね

 

 

 

あの時期にね

youtuberさんも多分

増えたと思うんですよ

いろんな形のね

 

 

 

それは僕はすごくいいことだと思うんですね

ブログの形式なんかも

Vlog何て言うのが出て

僕もちょっとVlogにシフト

しようかなってのが実のところありまして

面白そうだからっていうことで

ブログを辞めるわけじゃないんですが

そんなんも あるんですね

 

 

 

youtubeに流れたよっていう中から

今度どうなったかって言うと

youtubeとかの場合動画なので

そこにおらなあかんとか手を止めな

あかんじゃないですか

 

 

 

でもこのpodcastやとダウンロードして

いつでも聞けるし

ラジオみたいに

ながら聞きができるというので

多分そこで流行ってきてるんじゃないかな?

てのがあるんですね

 

 

 

日本ではね

まだそうでもないかもしれないんですけど

アメリカとかではそれが

すごく 幅が大きくて

アメリカで流行った物ってのは

日本でも流行るんじゃないかってので

それでね じゃあ今のうちに

ちょっとやってみようかなみたいなんで

やってみてます

 

 

 

サイト運営とかでの実験っていうのは

youtubeのチャンネルとかも

ブログとかもそうなんですけど

実はまさぴ21の

ブログ云々に関しては

SEOも何もかけてない

逆にこう見て欲しくないぐらいな

見て欲しくないだとおかしいですけど

見られなくても全然いいよと

 

 

 

他の物ってのは

もともと僕は

アフィリエイトとかもやってたんで

今も若干

やってたり教えたりとかしてますけど

サイト運営とか集客のアドバイスとか

何かそっち系もやったりしてるんですね

メルマガとかそんなも発行してて

そっちは SEOとか キーワードとかも

意識して検索にかかる感じで

運営はしてるんですけどまさぴ21の

ブログが

真逆の事やってるんですね

 

 

 

そこで収益を得るつもりは全くないってので

やってるんですが

このまさぴ21のブログの部分で

podcastをやった結果

みたいなサイト運営とか

あるいは集客 アクセスが欲しい

なんて言ってる方にデータ提供できる

んじゃないかなってのがあって

ちょっと実験的なものもあってやってます

 

 

 

後は属性を変えてみたら

新しいつながりがあるかもってのは

まさぴ21のブログになるんですけど

元々ねまさぴ21のブログって

案外昔からあるんですよ なんだけど

wordpressで

作ってます

 

 

 

その前はねワードプレスではなかったですけど

かなり何年かな 十何年 20年近く

そんな昔からあるんかいって

くらい実はあるんですね

 

 

 

最初のホームページっていう

htmlだけのものやったんですけど

そっからね記事データとかが出てきて

wordpressに落としたりとか

なんやかんやして

今に至るんですけど

僕のね

完全な記録みたいなもんなんですよ

自己満足のね

 

 

 

アメブロに投稿してるものみたい

なんとは若干違うっていうか

ただ単に僕が書いて残したかったと

昔はノートに書いて残してるね

 

 

 

webっていう媒体にしたら

昔の話ですけども

すごいちょっとあの人気と言うか

ファン化と言うかそういう状態になりまして

実際にいろんな方があなたに会いたいです

って結構ね

 

 

 

関東女子の方が多かったですけど

綺麗な方がね

なんか会いに来てくれ

はるような事態になりまして

そういった事があって

僕はブログはやる気がなかったんですけど

ブログっていうメディアができてみたいな

 

 

 

それぐらい時代があることなんですけど

ブログっていうメディアができて

wordpressでまあ

ちょっとやってみようかなぐらいな

 

 

 

でも気が向いた時

更新やしみたいやね

 

 

 

本当に自分の記録なんで

別に見られなくても

何とも思わないくらいな感じやったんですね

 

 

 

それをちょっと一部をね

アメブロもね 実はテスト

この同じような実験みたいなもので

アメブロ自体もちょっと研究する材料があって

 

 

 

アメブロもね

結構アメーバのアカウントも

持ってました

アメブロ自体も割と持ってたりするんですけど

その中で じゃあ

まさぴ21のブログに書いて

あることの一部を

アメブロに移したらどうなるんかなみたいな

 

 

 

みんなそれぞれね

メインのメディアって違うと思うんですよね

やり取りするのに

twitterとかで完結するような

人もおればインスタ使います

facebook使います

いや私はブログメインですって

いろいろあるんですよね

 

 

 

何をメインにしはるかってそれぞれ違うくって

アメブロには

やっぱアメブロ属性ってのがあるんですよね

 

 

 

アメブロの属性って

僕にとって

心地よかったんで 続けてます

けど厳密にいうと実はサブなんですね

 

 

 

アメブロってね

やっぱりすごい新しいつながりができた

それはアメブロ属性の方じゃなかったら

僕の記事は見てなかったわけですよね

 

 

 

ホームページがメインの時って

まだブログシステムがない時代っていうのは

ブログってのが流行るらしい

もうね十なん年前ですけど

そんなんが出るらしいでって言った時に

僕はブログは

一生しないぐらい思ってたんですよね

 

 

 

いややといいながら

世間がブログがメインになってきたら

みんなブログするわけじゃないですか

いつのまにか自分もやってると

その流れっていうかな見て

いくと例えば ブログって今

誰でもかんでも

ある程度のパソコン使える人なんて作りますよね

なんかね全員が全員じゃないですけど

作りますよと

 

 

 

それぞれ情報の発信の仕方があって

twitterメインで発信する人もおれば

インスタでね

インスタグラマーみたいな感じで発信する人

もおるし自分の好きなやり方で

いいと思うんですよ

それが ブログから

今度youtube 動画にシフトしてるよね

 

 

 

コロナの影響があって

みんな特にyoutubeにいったと

専門的な話するとgoogleなんかはね

あまりに一斉にアクセス来るもんやから

デフォルトの画質を

落としてたぐらいなんで

それぐらい世界中の人がね

youtubeを見た

それに参加する人も来たと

形としてVlogっていう形ができたと

 

 

 

なんかこれからVlog面白そうやな

というのがあって

僕は単に IT系の仕事して

ないんだったらそこでじゃあVlogをやって

みようで終わったと思うんですけど

一応教えたりとかね

データ提供とかしてる形なんで

それよりちょっと先を行きたいな

ってのがあって

youtubeの次は

何なんていう時に出てくんのが

アメリカではpodcastですわと

 

 

 

これが今日本に浸透するかどうか

はわかんないですけど

人としてね

ずっと動画見てるわけにもいかんぞと

仕事を一時的に

家でやるようなことになっちゃったとね

不安定になりました

とりあえず何していいか分からんから

動画でも見ようかの後に

みんなどうするかなって言うと

ずっと動画見とくわけに

いかんので

なんかせなあかんよねとなんかしながら

でもなんか情報欲しいよね

なんて時にどうするかなって

こういったラジオみたいな聴きながら

みたいなスタイルなんですよね

 

 

 

今考えたら podcastが伸びてる理由は

なんとなくわかるなと

これ じゃ日本でも伸びるか

どうか分からへんけど

伸びるんなら面白いかなってので

それもまあ実験的なもんも含めて

新しい繋がりもあるかもしれへんし

それとプラスばっかりなんで

やらない理由がないぞうっていうことで

ペラペラ喋ってやろうかな感じですよね

 

 

 

もう一個言うならでもまさぴ21の

ブログもそうなんですが

ちゃんとした方って言うんかな

一生懸命やる方とか頑張り屋さんとか

なんなら休み方知らないとかね

頑張り続けてしまう的な人とか

もっと上目指そうっていう人とか

そういった方たちとか

アメブロ属性とか多かったりするんですよね

繋がって

くれてはる方ね

 

 

 

その人達なりにチャレンジしたりとか

結構悩んで何とかしよう

と思ってはったりとか

行動しなきゃと思って

思いながらも頭でぐるぐる考えてたりとか

でもいつか抜けるぞって思ってたりとか

そういうのがある中で

こんな僕がチャレンジすること 新しいこと

ですよね podcast

 

 

 

こんな大阪のただのちょっとイケてる

おじいちゃんがね

ペラペラ喋って

誰か聞くねんっていう話なんですが

聞かなくても

全然僕的には構わないんですよ

僕は作ってみた段階で合格なので

 

 

 

その後のことはね

まあ別にお任せしますなんでね

なんだけどこんな僕が

チャレンジすることによって

どっかの誰かがこいつで

できるんやったら自分もできるかもみたいなね

なんかこんなんやってみたいみたい

なんで行動を起こせることに繋がらんか

なーってのもあるんですね

 

 

 

実はねその行動起こすって

わりと大変なように

思うんですけどやっぱり きっかけですよね

 

 

 

この人がやるぐらいなら自分もできるよ

とかね 何かがあれば

わりとすっと行動できるので

どちらかと言うとyoutubeの

まだ時代やと思うんですけど

もうちょっと先のpodcastとか

やってはんで見たみたいなね

 

 

 

実は今youtubeやっ

てる人でも

ポッドキャストっていう手もあるかとかね

あるいはこう言うね

自分はこっちのほうが向いてるなとか

このメディアの方がいいわとか

色々考えることあると思うんですよ

起爆剤になればいいかなみたいなんがあって

ちょっとしゃべってみようかな

みたいな感じですねどう

しようかなって思った時に

機材とか全部あるわってので やっちゃおう

みたいな感じです

 

 

 

今回ね一発目

めっちゃ短くしようかと思ってたんですけど

喋りだすと止まりませんね

僕のただ単にやり始めた理由なんですけど

次回からはね

もうちょっとためになること

喋りたいなとか

思うんですが

良かったらなんかね

こんなんどうしたらええかなとかね

こんなことで悩んでますとかね

こういうのができませんとか そんなんもね

いただけたらなんか

テーマにできるんじゃないかなと思います

 

 

 

ということで

今日は何がなるほど

やったんか分かりませんけども

podcast伸びてますから

もしよかったらあなたもどうぞぐらいな感じで

ちょっと喋ってみました

 

 

 

ぜひに聞いているあなたも何かね

今日1日の新しいこととか 初めててのをね

ちょっと体験してもらったらと思うんですね

 

 

 

それで変わるので

 

 

 

僕の今日の新しい挑戦っててのかな

新しいことで

いくつかなんか体験しましたけど

些細なことですけど 体験しましたけど

ずっと作ろうと思ってた番組を

まず作りました

 

 

 

今日の小さな変化を楽しんでね

やってみてもらえたらと思います

 

 

 

ということで今日は一旦ここで終わります

また何か喋りますね ということで

 

ではでは 良い1日を

 

PODCAST

ーーーーーーーーーーーーーーーー
Podcast
Masapi21のなるほどラジオ

blog

Apple

Google

まさぴ21のなるほどラジオ Naruhodo_Radio

ながら聞きしながら、「ふわ~っと自分を取り戻す?」まさぴ21の頭の中をはじめ、ライフスタイル、心理学、脳科学、引き寄せ、潜在意識なども絡めてゆるい感じでお届け…

Spotify

soundcloud.com

 

Blog SNS  Etc..

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「まさぴ21ワールド」本家ブログ:https://masapi21.com/

抜粋アメブロ版「ひっしのぱっちもほどほどに」:https://ameblo.jp/masapi21blog

FBページ:https://www.facebook.com/masapi21world/

Twitter:https://twitter.com/masapi21blog
(前のアカウントから引越ししています)

Instagram:https://www.instagram.com/masapi21/

Line@:@cmc7598b:https://lin.ee/1WEPJtqqF

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCpcnL7bDXUqDOWgDw8M3-hQ/?sub_confirmation=1
※ どなたか面白くコラボしませんか?
気軽にオファー下さい。
朗読下手なんで誰か読んで下さい。(^^♪

 

 

 

応援大歓迎!大切に使わさせて頂きます!

https://paypal.me/masapi21?locale.x=ja_JP

 

 

基本マイペースでSNS系のDMとかあんまり見てないです。

お急ぎの場合はブログ記事内コメント又は以下お問い合わせフォームをお使い下さい。

お仕事やお問い合わせ:https://masapi21.com/mail/

 

 

 

 

世界にたったひとりのなあなたが、

世界一素晴らしい瞬間(とき)をむかえられますよーに!\(^o^)/

 

 

コメントを残す