15年以上のパニック持ちがこっそりやってる事。

 

いつもお読み頂き有難う御座います。

 

 

 

 

 

 

ども!

masapi21(まさぴ21)です。(^_^)/

 

 

(どうせドキドキするならもっとええやつで頼む。。の図)

 

 

さて、パニック障害を持ってるって人もおると思うねんな?

考えたら15年以上の付き合いがあって、

そうである事すら忘れるほどやってんけど、

最近出る事があったりするので僕なりの対処法ね?

 

 

 

 

 

 

僕の場合殆どが寝る前に急に胸がドキドキし始める。

何か明確な不安やらストレスがあるなら兎も角、

どちらかと言えば今日あった良い事なんかを考えてたりするのに、

突然それはやってくる。

 

 

 

 

 

 

体験の無い人には分からないかも知れないけど、

このドキドキが始まるとホント厄介で眠れなくなる。

15年以上もお付き合いしてるから、

それなりにあれこれ試したんやけど、

今の僕がやってるのは、

頭を使わない程度のお笑い動画をタイマーをセットして聞く事。

 

 

 

 

 

 

よく言われるのが、

ホットミルクを飲みましょう、

ストレッチをしましょう、

静かな音楽を聞いてリラックスしましょう、

ゆっくり呼吸をしましょう。。

そんな感じの事やったりするんやけど、

一通り試してみて自分に会うのは、

外部の力に頼る事やってん。

 

 

 

 

 

 

上記の様な事って基本的に自分の中の事をなんとかしようとするやん?

正直、パニックになってる時ってそんな悠長な事言ってられへんわってのもあると思うねん。

サイトで対処法とかを調べだすとそんな事でリラックス出来るなら、

とっくの昔にいびきかいて寝とるわい!って逆にイライラしたりする。

 

 

 

 

 

 

だから僕の場合は外部に頼る。

自分がふと気をそらせるって部分を重視する。

そしたら一瞬でもパニックの状態を忘れたりするから、

その間に寝る努力をしてみたりする。

 

 

 

 

 

 

動画は人それぞれ何でもいいと思うけど、

考えてしまうような物やら、

勉強になる物やら、

集中してしまう様な物は避けてる。

それで残ったのがクスッと笑えて、

且つ見入ってしまわない物。

それを音だけを真っ暗な部屋で、

ギリギリ聞こえるかどうかくらいな小さなボリュームで流してる。
(動画にするのは想像しないといけないからそっちに集中するから)

 

 

 

 

 

 

これは僕なりのやり方やから誰にでも合うわけじゃないし、

自分なりのやり方はあれこれあると思うから、

あくまで参考レベルの話なんやけど、

困ってる人がいたら少しは役に立つかもな?って事だけで書いてみた。

 

 

 

 

 

 

パニックで眠れなくなった時。

寝る事をもういいやって手放すと、

お風呂に入るとか、

散歩に行くとかもしたりする。

重要視してるのは、

頑張らない範囲で気分をそらすって事と、

眠らないといけないといった部分を一旦手放してみる事。

 

 

 

 

 

 

パニック障害なんて言えば大変そうやけど、

案外誰でも不安だったりストレスがあると、

どこか体のサインとして出たりするもの。

 

 

 

 

 

 

頭が痛くなる人もいれば、

胃が痛くなく人もいるし、

体の弱い部分に不調を感じる人もいる。

考えたらパニックだけが特別じゃ無いし、

皆それなりに対処法をあれこれ試してる。

 

 

 

 

 

 

だからその時は応急処置で休む事を優先して、

その後原因をはっきりさせるのがいいと思う。

単に仕事や人間関係とかの悩みみたいな大きなくくりではなく、

もっと掘り下げて具体的にどの部分がどの様に自分に負担をかけているのか?

それを追求すると解決法も出てきたりする。

 

 

 

 

 

 

無意識に頑張りすぎてるとか、

きちんと処理出来てないとか、

何かあるから体に出る。

 

 

 

 

 

 

どんな形であれ、

体に出るのは負担がかかってるってサイン。

認めて、追求して、解決する。

後に少しずつでいいから改善していくといいと思う。

 

 

 

 

 

 

少なくとも自分のサインが分かる。

原因もなんとなくでも分かってたりする。

分からず右往左往するよりはるかに有り難いレベル。

対処法を知れば抱えるものは小さくなるんやと思うよ?

 

 

 

 

 

 

僕は寝る前に稀に出る程度ですが、

パニック障害で悩む人も多いです。

あなたなりの対処法があれば、

同じ様に苦しむ人の役に立つかも知れません。

もし、あなたなりに効果のある対処法があれば、

コメント欄にでも方法を書いて貰えると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

読んでくれて有難う!

繋がってくれて有難う!

いいね!ツイートもして頂いて有難う御座います。
励みになります。
こんなんで良ければ、リンク、リブログお気軽にどうぞー

宜しければ、いいねやコメントを下さった方のブログにも訪問してみて下さいね!

あなたにも良いことありますよーに!\(^o^)/

 

 

Home

Concept 心がふわっと軽くなる 一生懸命なあなたがもっと輝き、新しい自分を発見するお手伝い 頑張り過ぎなくても大丈夫!必要なメッセージがここにある! News Content

15年以上のパニック持ちがこっそりやってる事。

コメントを残す