自分に真正面から向き合う事

いつの頃かから、まっすぐに自分自身に向き合わず、誤魔化して良い部分だけを見て、見て見ぬふりをする技が身についてしまってたな。
段々と大人になるにつれて、見たくないものは無視したり、自分の弱い部分に目をつぶって、先延ばしにしたり、逃げたりする様になった気がする。

確かに、まともに向き合ってたらやってられない部分もあるのかもしれないけど、ずっと長い間「自分に真正面から向き合う事」を避けてた様に思う。

誰だって、自分の好きな部分もあれば、嫌いな部分や克服しないといけない部分ってあると思うんやけど、今のあなたはどうだろうか?
真正面から自分自身に向かい合って、現実をしっかりと受け止めてる?

たった24時間しかない1日といったスパンの中で、そういった時間すら持つこと自体が難しい場合だってあるだろう。
でも、ちょっとだけ優先順位を上げてたった数分でも、自分自身に真正面から向き合う時間をとってみても良い様な気がする。

俺にとって、このブログの更新記事を書く時間がそれにあたるかもしれない。

ホント逃げまくりだったよなぁ~って思うし、まだ、絶対的に向き合えてるか?って聞かれたら、正直な所、全部ではないかもしれない。

過去や現在、未来に至るまで、自分の立ち位置と言うか、やるべき事と言うか、心の底でずっと思っていたにも関わらず、放置してきた事とか、沢山ある気がする。

時間はかかったけど、ずっと逃げていたのに、こうやってぼんやりとしたイメージしかなかった物を、具体化出来て実践出来るようになった今は、ホント、幸せ。
表現の自由すらない国だってあるのに、自分は何をどう表現しようが「自由」
それって、幸せであると同時に、表現出来ない人達や生き物全てを含めて、代わりに表現しないといけないといった義務がある気さえする。

ぼんやりとしたイメージは出来ても、どうしても行動に移せない時って多々あるし、むしろそんな時の方が多いかもしれない。
なら、具体的に形として残せる「今」動かないと、いつ動くのだろう?

それぞれが、今の年齢に達するまでに、色んな想いや体験をしたと思うけど、その中や、その時の判断で、ホントに真っ直ぐに自分自身に向き合った時間ってどれくらいある?
向き合う事で、傷付いたり、悲しい思いをしてしまう事だって多々あるだろうし、それをしない方がいい時期だってあると思う。
本気で逃げまくっても、どうしても逃げ切れずに、向かい合わなければ先に進めない時ってあるよね?

今の自分があると言うことは、今まで大なり小なり、その壁を越えてきたって事。

今の自分がどうであれ、思い切ってじっくり向き合ってみるのもありだと思う。

正々堂々と真っ直ぐに自分自身に向き合ってみる。
それが出来るのは、今この瞬間だけかもしれないし、逃げても何も変わりはしない。

そして、それを実践出来るのは、あなた以外に他にはいない。
もっともっと、自分自身に向き合って、自分が持ってるマイナス面とかではなく、壁を越えた後の「可能性」を考えると、ホントはワクワクする作業なんじゃないかな?

ほんの少し未来の自分の為に、後悔しない様、「自分に真正面から向き合う事」ってやってみても良い様な気がする。
自分の未来を作れるのは、自分自身でしかないのだから。。

繋がってくれてありがとう!

コメントを残す