オンラインとオフライン

今日は別の仕事で、色々と指導に当たったりして、くたびれてました。
昨日、業務用のTwitterのアカウントがまさかの凍結にあってしまい、処理をしてたら、寝るのが朝の5時前になってしまって、仕事大丈夫なのか?とか思ってたのですが、何とかずーっと上り坂の会場まで久々のチャリ移動出来ました。

いつも早めに行くので、遅れ気味に行ったら、担当のおばちゃんが心配してましたけどね?

で、帰りに、ちょっと1杯のつもりで、たまに行く日本酒の美味しい店に寄ってみたら、次々に知り合い登場。
完全に帰るタイミングを逃してたら、お客さんの方がまぁ、同業者的な方でして、紹介したい人がいると言われ、待機する羽目に。。

確かに仕事上では凄くいい縁なんですけど、仕事が終わった感いっぱいで、飲んでたので、急遽の出会いに感謝しつつ、この場で名刺交換もどうなん?とか思ってました。
まぁ、ご縁を頂けるほうが有難い事だと思うので、結果的には良かったし、これからの可能性を考えると、面白そうなんですけど、何か微妙。。

昔から羨ましく思うのが、オンラインとオフラインの使い分けがきっちり出来る人なんですよねー

帰ってから、うたた寝してしまって、結局、挨拶メールを夜中に送ってる自分を見ると、どんな仕事をしていようが、ずっとオンラインで、オフラインへの切り替えが下手くそだなぁって思います。

今、受け持ってる仕事でも、何時までは受付するけど、それ以外は翌日ね?って割り切れるといいし、それをするべきなんだろうけど、夜中であろうが、メールを返したりしちゃう自分がいます。
それで信頼は得てるのかもしれないけど、休むとか手を抜くってホント下手くそだなぁって毎回思います。

だからこそ、オンラインとオフラインの使い分けがキッチリ出来る人って単純に凄い!って思っちゃう。

だらだらやるより、そっちの方が効率もいいんだろうけど、自分にとっては難しい作業。

色んな世界を見たいと思って、過去には色んな仕事を体験したけど、結局ずっとオンラインだった気がする。
勿論、それでずっと続くわけはなく、結局仕事を辞めるって方法でしか、オフラインになれなかったから、成長しないなぁってつくづく思うわ。

親父が仕事人間だったからその影響かもしれないけど、今は時代が違うんだし、臨機応変に対応出来ればいいのになぁ~

もっと様々な面で、余裕が欲しい。。

自分次第とか考え方次第なんだろうけど、プラプラしている様で、結局は糞真面目なんだろな。

いい悪いは別として、オフライン、もっと真剣に考えないといけないなと思う今日この頃でしたとさ。
今から、数時間、頑張って?オフラインしまーっす!

繋がってくれてありがとう!

コメントを残す